2007年04月の記事一覧です。

2007/04/28 2 楽しい DJs
2007/04/28 ポップではなくホップ
2007/04/22 Headlights - Kill Them With Kindness (2006)
2007/04/22 THE PROCESSION - Music Magnifique
2007/04/22 おしゃれで双子でインディーポップ
2007/04/21 達郎のロジャ・ニコ特集
2007/04/20 Lucky Soul - THE GREAT UNWANTED
2007/04/15 Love Dance - Result
2007/04/14 Pop! Goes My Heart
2007/04/05 MIKA - Life in Cartoon Motion



2 楽しい DJs

ジャンルや年代にとらわれない自由な選曲で人気のDJ2人が
同じ時期にミックスCDを発売。
どちらも、この季節にぴったりの?楽しい音楽がぎっしり。


川西卓 - VINYL FANTASY (2007/04/27)
川西氏は、あの小西康陽先生に天才と言わしめた期待の若手アーティストだそうです。初ミックスCD「VINYL FANTASY」のトラックリストを見よ。SUGER BABE .... THE GO! TEAM .... BLOW MONKEYS .... ERIC B & RAKIM ....
いったいどうやってつないでいくのか!? 考えただけで楽しい。

BLOCKHEAD JET SET
http://www.myspace.com/396k


FUNNYBOY - A TASTE OF FUNNY (2007/04/14)
一方、ナニワのひとり2 MANY DJ'SことFUNNYBOY氏の
「A TASTE OF FUNNY」は、オリジナルのマッシュアップ曲も
織り交ぜられ「VINYL FANTASY」よりちょっとダンスミュージックよりの感じになってます。
tahiti80からDe La Soulにつながるって面白い。

FLARE JET SET
http://funnyboy.buzzlog.jp/


小山田君がビールのCMに!
曽我部氏のも「おっ」と思ったが、このバージョンもいいですね。

しかし、もっといいのはヤンさんのスティールパンだ。
さわやかな緑の中で聴くあの音色・・・。
気持ち良すぎるではないか。



ヱビス・ザ・ホップ CMギャラリー(グリーンベンチ篇)
http://www.cornelius-sound.com/
http://www.myspace.com/corneliusofficial


http://www.headlightsmusic.com/
http://www.myspace.com/headlights



Headlights は最近知ったアメリカのバンドですが、なかなか良い。まず何といってもメンバーのErinさんが美人!(写真参照)歌声も透き通っててきれい。男性ボーカルもクール。シューゲイザーなシンセやギターで甘美的な曲もあればポップなのもあり、ちょっと気になる人たちです。


ほかに Headlights を紹介しているブログ
school death co.
instrument & lightnin'
炭酸水とミルクの音楽
Water Cooler Gossip
Just Pretend



THE PROCESSION はアメリカの新しいインディーロックバンド。ビートルズやビーチボーイズ、ゾンビーズなどに影響を受けているらしく60年代のグッドメロディー&ハーモニーを継承した、明るくてポップな音です。

http://www.theprocession.com/
http://www.myspace.com/wearetheprocession
http://www.amazon.co.jp/
http://www.jetsetrecords.net/

ほかに THE PROCESSION を紹介しているブログ
new band check 4 uk indie rock !
おまけにスウェーデンのアーティストときた。




Tupelo Honeys(たぶん チュペロ・ハニーズ)ジョエルさんとリンさんは双子だそうな。初めて知るアーティストですが、Boy you're all right という曲がポップでいい感じ。4月25日にデビューアルバム Tupelo Honeys salute you が発売になるそうです。


試聴&詳細はこちらで
http://www.myspace.com/tupelohoneys

山下達郎氏のラジオ番組「サンデーソングブック」 22日(日)はロジャー・ニコルス(ニコルズ)特集だそうです。聴きたいけど、だぶん聴けない。あとでオンエア曲をチェックしたいと思います。


【追記】

結局聴くの忘れてたのですが、あとでオンエアリストを見ると私の好きな Don't Take Your Time がかかったようです。皆さんご存じの通り、この曲はコーネリアス「ラブパレード」の元ネタになってる曲です。オリジナルもすごくいい。あとはロジャ・ニコ作曲のカーペンタ―ズの曲などが流れた模様。

ま、オンエア曲よりも達郎氏がどんな風に紹介するのかトークの部分が実は聴きたかったんですけどねー。


【追記2】
4月29日、5月6日も引き続きロジャー・ニコルス特集! 達郎氏のコメントを聞きたかったと上に書いてますが、いろんな方々がブログで紹介されてますね。ありがたいです。
letter from home
ゴナ・テイク・ア・ミラクル
特にdoiさんのletter from homeは、非常に詳しく丁寧なレビュー満載で、毎週おじゃましたいサイトです。


TFM ON AIR SEARCH(オンエア曲検索)
山下達郎オフィシャルサイト

関連記事
Roger Nichols & the Small Circle of Friends (1968)
山下達郎 - SPACY (1977)



イギリスのバンド Lucky Soul の1stアルバムが発売となりました。

いろいろなところで書かれているように、
サウンドは60年代ガールポップ meets カーディガンズ??
ラブリーなボーカルも良い。
cinnamon なんかもツボなので)

ビジュアル的にもかっこよくておすすめです。
http://www.luckysoul.co.uk/
http://www.myspace.com/luckysoulluckysoul


【これもどうぞ】
GIRLFRENDO - SURPRISE! SURPRISE! IT's GIRLFRENDO (1998)
ADD YOUR LIGHT TO MINE, BABY を聴いたら GIRLFRENDO を思い出したもので。

Love Dance - Result


ベスト・ディスク・オブ・ザ・イヤー(早すぎ)

先月発売されたばかりだというのに、早くも「今年最高の作品」などと大絶賛されているのが、ノルウェーのバンド Love Dance のアルバム「Result」です。true love always やら Acid House Kings なんかが好きな人にオススメらしい。

レコード屋の新譜情報をスルーしてしまい、shushineさんとこで初めて知った私ですが、keiさんのんこさんのレビューを見て、期待はふくらみまくり。


♪全曲試聴 (amazon.co.jp)
♪全曲試聴 (soul seduction)
試聴しました。やられました。即購入です.....。きらめくギター、優しいボーカル、さわやかなコーラス&ハーモニー。これこそギターポップ。これこそネオアコ。過去の再発・再評価ではなく、2007年ナウにこんなバンドのこんなアルバムが出てきたので、みなさん盛り上がってるようです。

最近紹介した Mika のゴージャスなメジャー感のあるポップもまあいいけど(ドコモのCM曲にもなってるみたい・・・)それよりも、この Love Dance のようなインディーポップがやっぱり最高。

ドイツの apricot records のコンピレーション「airpop」とかBrideshead とか、あの辺(それらは、またあらためて紹介することにして)の音に近いものを感じました。


試聴はレコード屋さんのサイトでも
APPLE CRUMBLE RECORD (3曲)
arch records web (2曲)

オフィシャルサイト、レーベルサイトはさっぱりダメな感じ
http://www.lovedancepop.com/
http://www.marsh-marigold.de/

Pop! Goes My Heart


PoP! - Pop! Goes My Heart (1984)

解散した80年代の人気バンド

PoP!

のヒット曲。
ミュージックビデオもアホっぽくて素敵。
Pop! Goes My Heart on YouTube

元ボーカルのアレックスは、長い間忘れ去られていた「過去の人」だったが、
いま若者に絶大な人気を誇るカリスマ歌姫から新曲を提供してほしいという
依頼が舞い込み、再び音楽シーンに返り咲こうとしている。

というのはもちろん映画の中の設定でして・・・

かつてのトップアイドルは、再び輝きを取り戻すことができるのか?
ヒュー・グラント&ドリュー・バリモア主演
「ラブソングができるまで」(4月21日公開)
http://wwws.warnerbros.co.jp/musicandlyrics/jpspecial/
http://musicandlyrics.warnerbros.com/

観るかどうかはさておき、サントラはいい感じでした。

MIKA - Life in Cartoon Motion



各メディアで話題のアーティスト、MIKAの1stアルバムが発売された。評判どおり、めちゃめちゃカラフルでポップ度は最高潮! 幼い頃から培われた音楽的才能と教養、そして何と言ってもその男前なルックス!誰も文句言うまい...。この時季のドライブBGMなんかには最高だと思います。
http://www.amazon.co.jp/

オフィシャルサイトにも注目! ポップさも度を超して、もはやラブリー感すら漂っている...
http://www.mikasounds.com/ (US&UKバージョン)
http://www.mikalife.fr/ (フランスバージョン)
http://www.myspace.com/mikamyspace
2007.04.05 Thursday 12:03am|MNO

UK