2007年05月の記事一覧です。

2007/05/27 The Postmarks - Goodbye
2007/05/24 PANDORA 2.0 ★
2007/05/06 パンドラの箱は閉じられた
2007/05/06 MONKEY SWALLOWS THE UNIVERSE



The Postmarks - Goodbye





The Postmarks の1stアルバム国内盤が発売されました。
輸入盤のリリースから数カ月たっており、いろいろな人が紹介していたので
このジャケットに見覚えはありました。
でもどういうわけか、その時はピンとこなかったみたい。

先日 nonstep radio でオンエアされたのを聴いて、あらためて気に入ってしまった。誰これっ?って調べてみたら、ああコレかあ! というパターン。
しっとり系(ホーン入り)に弱いです。

アメリカらしくない・・・って書こうとしたが
インディーポップでいいなーと思うバンドは結構アメリカに多かったりする。
さすがアメリカ、と書いておこう。

amazon.co.jpjetsetrecords.net
http://www.thepostmarks.com/
http://www.myspace.com/thepostmarks




【関連リンク】
KCRWでのスタジオライブKCRWとは?
Goodbyeは中盤のインタビューの後ぐらいに演奏されます。


【参考】
ほかに The Postmarks を紹介しているブログ
Antenna.blog
In Watermelon Sugar
Great Indoors
sevensummers

PANDORA 2.0 ★

Pandoraからメールが来てた。
私が作ってたチャンネルに、ほかのユーザーがコメント書いてくれたとのこと。

久々にサイトを訪れてみると、おおっ!
なんかこじゃれた感じのデザインにリニューアルしてる。

デザインはきれいになったけど、見事に音楽再生ボタンも無かった・・・。
データベースだけって使い道ないなあ。
(コメントは、ただのアーティスト告知でした。トホホ)

Pandoraが日本で利用できなくなりLast.fmfinetune なんかも近いうちに
同じようになるのでは、との情報もあちこちから聞こえてきます。
しかしそれ以上に、ほかの新しい音楽サービスも続々出てきているようで、
それほど悲観的になる必要ないのかもしれません。

関連するブログ
CloseBox and OpenPod
いつかはこの日が来るかもしれないと思いつつ、恐れていた事がとうとう
現実になってしまった。

Pandora、木曜夜から米国外のユーザーをシャットアウト
- TechCrunch日本語版 2007年5月3日


もともと Pandora のサービスは、アメリカ在住者限定のものなのでルール無視で使っていた側からは何とも言えないのですが・・・。ああ残念。ネットラジオ的には finetuneLast.fm をおもに使っているので、それは別にいいんですが、問題はラジオだけでなく試聴ページも利用できなくなったことです。まさか試聴までできなくなるとは。

音質が良く、アルバム全曲聴けるうえに特別なプレーヤーを使わずブラウザだけで試聴できるので当サイトの「試聴」リンクには、Pandora をたくさん利用しています。まいった。ぼちぼちと修正していきたいと思います。


ほかにこの話題を取り上げているブログ
音楽方丈記
ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」
Motoe Lab, TU
P2Pとかその辺のお話
Tech Mom from Silicon Valley


猿が宇宙を飲み込む・・・?

MONKEY SWALLOWS THE UNIVERSE

略してMSTU。
なかなか素敵なバンドだなーと思いながらも、全然名前覚えられない。

アコースティック・ポップバンドなんですが、バイオリンやチェロがメンバーにいるので
ぐっと上品で、しっとりと落ち着いた印象の曲が多いようです。
Belle & Sebastian に近いとよく書かれていますが
Fairground Attraction が好きな人も結構気に入ると思います。


LITTLE POLVEIR (2007/4/23)

これは発売されたばかりのシングルですが
しっとりというより「にぎやか」。
コーラスもハッピーなエエ感じの曲です。


http://www.mstu.co.uk/
http://www.myspace.com/mstu