2007年11月の記事一覧です。

2007/11/23 わー、そうだったのか。
2007/11/18 abcdefg
2007/11/14 The Tough Alliance
2007/11/12 わー、まーまー
2007/11/05 Don't Lose Yourself




すこし前に紹介した台湾の

waa

(わー?)さんの話。
flower king という曲は、スペインのポップユニット

Niza

のカバーだったんですね。インディーポップに詳しい人ならばすぐ分かったのかな。

Por las tardes (2000)


Niza はソフトロックでおしゃれなコンビなので、台湾でもすごく人気があるようです。台湾オンリーのベストアルバムも出ているみたい。
http://www.elefant.com/bands/niza
http://www.myspace.com/popniza

waaさんのアルバム「La dolce vita」には、日本のアーティスト

mondialito


参加している模様。このお二人もフレンチな感じで、台湾のファンも多いらしいです。
http://www.mondialito.net/
http://fueokatoshiya.jugem.jp/?eid=52

Niza も mondialito も名前は以前から知っていたのですけれども
こんなふうにつながって、何かおもしろいなと思いました。

abcdefg

 
Playlist of the week 11/11-11/17
1週間を振り返り、気になった曲などをピックアップします。

今週は、おなじみポップ&キュートな名古屋のインディーレーベル abcdefg*record のアーティスト2組にハマった・・・。それぞれ1stアルバムを出す(出した)んですが、偶然か2組とも「虹ジャケ」だ!

roly poly rag bear - brand new day

(2007)
ギターポップでソフトロックで歌謡曲な音にあこがれ・・・とプロフィールにありましたが、すごく正統派の「ポップス」だと思いました。胸にしみる系?
いまなら無料ダウンロードできるので、ぜひとも聴いてみてください。
http://abc-rprb.jugem.jp/ amazon.co.jp
http://www.myspace.com/rolypolyragbear


nanocycle - Known

(2007)
あー、すごいわ。マイブラ+初期スーパーカー、ですね。
オフィシャルサイトでアルバムの試聴ができますが、全曲いい気がする。
この曲はいつもライブで最後にやる曲だそうですが、アルバムの最初に入っています。
http://nanocycle.net/jp/ amazon.co.jp
http://www.myspace.com/nanocycle

The Tough Alliance


最近知ってすごくいいなあーと思っていたところ、非常にナイスなタイミングで
Surf's Upさんが紹介してくれました。
うまいこと書いていらっしゃるので、レビューはそちらもご参考に。

The Tough Alliance

(タフ・アライアンス)はスウェーデンのポップデュオ。
80s胸きゅんポップ&ダンスサウンドの現代版ですが、エレクトロ度が低く
ネオアコ指数高めな仕上がりが憎たらしい。

個人的にはヒット・パレードやスクリッティ・ポリッティなんかを連想したけど
やっぱりアレですね。ワム!ですかね。
escalator recordsでも「ワム!meets アヴァランチーズ」って紹介されてましたし。HARVARDとも通じるものがあるかなぁ。

なにせ、かなりの良質ポップには間違いないです。
ライブは超過激らしいけど・・・。

http://www.thetoughalliance.com/
試聴はミュージックビデオを観るのがいいかも。

 

わー、まーまー


Playlist of the week 11/04-11/10
1週間を振り返り、気になった曲などをピックアップします。


waa - flower king

(2007)
さわやかボサノヴァ風ポップ。台湾の男女ポップユニットnatural Q(自然捲)の人が解散してソロアルバムを出したみたい。
読み方が分からないので勝手に「わー」さんと呼んでいます。
透き通った、あどけないボーカルも魅力的。
http://www.myspace.com/waawei


murmur - The man's wish

(2005)
つゆたにまいさんのソロプロジェクト(だと思います)。
ホーンとかギターの音とか、ザ・インディーポップなサウンドがイイ。
最近あたらしいバンドBertoiaを始めたそうです。
http://www.myspace.com/murmurmint
http://www.geocities.jp/murmur_net/

Don't Lose Yourself


Playlist of the week 10/28-11/03
1週間を振り返り、気になった曲などをピックアップします。


Laura Veirs - Don't Lose Yourself

(2007)
筆者好みのピアノが印象的なタイプの曲。さわやかに駆け抜けます。
http://www.myspace.com/lauraveirs
http://www.lauraveirs.com/


soy un caballo - La raison du plus fort

(2007)
ベルギーの男女デュオ。気持ちいい音だなあと思ってたら、プロデュースは
ショーン・オヘイガンですって。ちなみにユニット名 soy un caballo を日本語に訳すと「私は馬」
http://www.myspace.com/soyuncaballo
http://www.soyuncaballo.com/


Okay Thursday - Nothing I Do

(2006)
トレイシー・ソーンみたい。クールなギターと控えめなコーラスがかっこいい。
http://www.myspace.com/okaythursday
http://www.okaythursday.com/