2007年12月の記事一覧です。

2007/12/31 2007ベストアーティスト
2007/12/30 Amazing Discovery
2007/12/22 Roman Andren ほか。
2007/12/19 auranoisazzzz、CISCO大阪店閉店のことなど
2007/12/16 THE RAVEONETTES など
2007/12/15 Friendly Fires - PARIS
2007/12/09 タイのスモールルーム・レーベル
2007/12/05 From Christmas Steps to Southend-On-Sea
2007/12/02 NORDICLIGHT など。



今年の2月に開設したこのサイトも無事年越しを迎えることができました。
自分が想像していたよりも多くの方に訪れていただき大変うれしく思っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、当サイトの「2007ベストアーティスト」でございますが、
以下のアーティストに決定いたしました。

続きを読む

2007.12.31 Monday 12:52am|various

Amazing Discovery


今年最後に紹介するのはフランスの Purple Submarine Orchestra と、日本の marmalade sky です。

Purple Submarine Orchestra は、90年代半ば~2000年代初めに活動してい FANTASTIC!というバンドの中心人物2人が始めたポップデュオです。2003年にデビューアルバム「Moonstones」が出たとき、ちょっと試聴したと思います。私は FANTASTIC!のファンだったのですが、そのアルバムは買わなかったんですよね。で、それ以降も彼らの活動を気に留めることもなく・・・(ヒドい!)すっかり忘れ去っておりました。

一方 marmalade sky は現在活動を休止していますが、こちらも90年代にいくつかの作品をリリースしており、バンド編成から2人組のユニットとなったところもPurple Submarine Orchestra と重なります。当時私は日本のインディーポップバンドにいろいろハマっていたのですが、marmalade sky というバンドは知りませんでした。

さて、なぜこの2つのアーティストを一緒に紹介するかと言いますと、実は marmalade sky のボーカル、小吹さんからわざわざメールをいただいたからなのです。なんと小吹さんは Purple Submarine Orchestra のメンバーであるマシューさんと知り合いなんですって。

それで、 たまたま Purple Submarine Orchestra(FANTASTIC!)を取り上げたこのサイトの記事を読んでくださり、しかも私が「いまごろは何をやってんのかなー?」などと書いていたもんですから、親切にも彼らの最新情報を届けてくれたのです。

おまけに、情報だけでなく Purple Submarine Orchestra の「Moonstones」と、ご自身のバンドmarmalade sky の「Amazing Discoveries」のCDまでも送ってくださいました。まさかアーティストご本人から音源をいただけるなんて! 「Moonstones」に関しても、小吹さんがマシューさんから直接もらったものを、さらに(マシューさん了承の上)私に分けていただいた形となり、ほんと感謝です。

この場を借りまして、小吹さん、マシューさんにあらためてお礼申し上げます。
Merci Mr Kobuki and Mr Mathieu !!


さあ、いただいたCDのレビューですが・・・まるで小学生の感想文みたい。(文章をもっと上手く書くことを来年の目標に)

Purple Submarine Orchestra - Moonstones (2003)
大人の休日のサウンドトラック。FANTASTIC!時代と比べて、さらにゆったりとしたボサ調のアコースティックサウンドでリラックスできる。もちろん美しいメロディー&ハーモニーも健在。
http://www.myspace.com/purplesubmarineorchestra
http://virb.com/psorchestra

marmalade sky - Amazing Discoveries (1996)
わくわくしながら訪れたMySpaceで最初に流れ出したのがThere Love Generation Requests。やられました。優しい男声ボーカルのギターポップに弱いのです。アルバムの全体的な雰囲気も好き。新作が出たらどんなサウンドになるのだろう?
http://www.myspace.com/marmaladeskymusic

Roman Andren ほか。


Playlist of the week 12/16-12/22
1週間を振り返り、気になった曲などをピックアップします。

Roman Andrén - Bumblebee

(2007)
思いっきり70年代のブラジリアンフュージョン。Mario Castro-Nevesの2ndみたいな。エレピ気持ちいいなあ。北欧+南米のミラクル。
輸入盤は高いのですが、年明け早々に手ごろな国内盤がでます。
http://www.myspace.com/romanandren
http://www.romanandren.com/


Zola - Cercanías Renfe

(2007)
いかにもフレンチなボッサやジャズですが、スペインの人たちです。
http://www.myspace.com/zolamola


The Salteens - Time You Have Been Wasting

(2006)
カナダ・バンクーバーの最高なギターポップバンド。ビデオも必見です。
http://www.myspace.com/thesalteens
http://www.salteens.com/



auranoisazzzz(アウラノイザズ)


ハープ&エレクトロニカという組み合わせ、そしてそのビジュアル(写真・上)で勝手に想像した音とはずいぶん違った。
エクスペリメンタル度高し。でも聴いてるうちにだんだん気持ちよくなってきた。ほかにもいろいろ聴いてみたい。
http://www.myspace.com/auranoisazzz
http://www.auranoisazzzz.com/
http://auranoisaz.blog.shinobi.jp/



すいませんね


フランスの女性ジャズデュオ、アリス&セシル(Alice & Cecile)さんの
オフィシャルブログからリンクしていただきました!
しかし、なぜか「ショップ」ページにディストリビューターとして紹介されてまして。アルバムはここで手に入ります・・・みたいなリンクで。
CD買おうとしてこのサイトに来られた方には非常に申し訳ない感じです。
おまけにシノワって書かれてるし・・・。ジャポンですよジャポン。


そういえば


先日、CISCO大阪店に10年ぶりくらいに行ってきました。閉店の日でした。
音楽の好みも変わってますのでどうしようかと思いましたが
行くだけ行っておきたかったんです。(結局何も買いませんでしたけど)
私が初めてCISCOに行ったのは1992年の秋ごろと記憶しています。
その当時、大阪店は心斎橋パルコの中にあって激狭でした。
ハウスの12インチかなんかを買ったと思います。
この話、長くなりそうなのでやめとこ・・・。



【追記】
実店舗をすべて閉店し、オンラインショップとして営業していたCISCO RECORDSだが、2008年10月31日をもって完全に廃業した。

THE RAVEONETTES など

Playlist of the week 12/9-12/15
1週間を振り返り、その週によく聴いた曲、気になった曲などをピックアップします。時期的に Silent Night っぽく?してみましたが、歌詞については気にしていません。雰囲気だけ。


Thomas Dolby - Cruel

(1992)

Eddie Reader との共演作。この感じ(プリファブ感)大好き。さすが師匠。
[YouTube] Cruel
http://www.thomasdolby.com/


mobius band - Friends Like These

(2007)

少しだけエレクトロ。心あったまる系の良質ポップサウンド。
http://www.myspace.com/mobiusband
http://www.mobiusband.com/


Lykke Li - Little Bit

(2007)
キュートなパーカッションが印象的ですが、プロデュースは PETER BJORN & JOHN の BJORN さんだそうです。
http://www.myspace.com/lykkeli


THE RAVEONETTES - Dead Sound

(2007)

人気のシューゲイザー男女デュオ。ガレージというかサーフというか、ちょっと男気のサウンドにふわふわ幻想的なボーカルがマッチして、甘カッコいい。
http://www.myspace.com/theraveonettes
http://www.theraveonettes.com/


VELOURS PERFECT - The Old Pirate

(2007)

リズムトラック要らない? もしくはもっと軽いパーカッションか何かで?
イントロのボサっぽい流れで行くのかと思いきや、ファットな感じに...。
http://www.myspace.com/officialveloursperfect
http://www.veloursperfect.com/

Friendly Fires - PARIS


イギリスの3人組

Friendly Fires

(フレンドリー・ファイヤーズ) による
エレクトロポップ新作。これはカッコよすぎる!!

クールなボーカル&リズムトラック、キラキラ美メロ&壮大系のサビ・・・
冬の星空の下を飛び回りたくなるような、そんな疾走感もあります。
最近はついついこのテのサウンドにハマってしまう。
ハウスクラシックのカバーとかもやってて、なかなかあなどれない人たちです。




http://www.myspace.com/friendlyfires
http://www.moshimoshimusic.com/artists/freindly-fires

Playlist of the week 12/2-12/8
1週間を振り返り、気になった曲などをピックアップします。

今回はタイのディスコ野郎シンディ・スイ(Cyndi Seui)さんと、彼の作品をリリースしているインディーレーベル、スモールルーム(SMALLROOM)のアーティストについて。
スモールルームはフリッパーズのトリビュート盤を出してた噂の?レーベルです。
個人的には結構好みのサウンドが多かったりします。恐るべし、タイ。
http://www.smallroom.co.th/


Cyndi Seui - Vanilla Walk

(2007)
The Tough Allianceみたいなエレクトロポップ My Name is DOS もいいけど
思いっきり80sなこの曲が好みです。哀愁ディスコポップ。
http://www.myspace.com/cesarbdeguzman


15th scenery - Do Does Did

(2007)
5人組ギターポップバンド。タイのシンバルズだコレは。
ビデオもかわいいです。
http://www.myspace.com/15thscenery


Yuri's Nominee - mai mee a rai hmai(Daily Habitats)

(2007)
非常に心地よい、ジャジーでアコースティックなポップソング。
この曲もビデオかわいいです。
ほんとはもっとガチャガチャした、キッチュな音楽が得意な人みたいです。
http://www.myspace.com/yurinomi


と、ここまで書いて気づいたが、取り上げたアーティストがスモールルームから出たPAPER DISCというCDマガジンと思い切りかぶっている。
しかもAPPLE CRUMBLEさまで、詳しい解説付きで売ってるわ・・・。


カリフォルニアのインディーポップレーベル Haymarket Recordings から
出る予定のオムニバス盤が気になってるのですが、
いつまでたっても発売日がアナウンスされない。
いくらなんでもクリスマスまでには発売されるだろう。


参加アーティストは、最近個人的に気になっているアジアのギターポップバンドが多め。 あとは北欧系のグループが大半を占めている。
すごいなこの顔ぶれ。
このサイトで紹介した Carnival Park も入ってます。




Various Artists - From Christmas Steps to Southend-On-Sea (2007)

Tillmanns

(Sweden) - Opening

Celestial

(Sweden) - You Send Shivers Down My Spine

Electrophönvintage

(UK) - Rescue Dog

Miniskirt

(Japan) - Forget About You

The Charade

(Sweden) - Music Makes Me Sick (Sunday Morning Version)

The Fantasy Lights

(Philippines) - You're My September

Nice Man

(UK) - Mine All Mine

The Faintest Ideas

(Sweden) - Picnic In Panic

The Broken Hearts Club

(Canada) - Records & Tapes

National Express

(Philippines) - When I Think of You

The Hermit Crabs

(UK) - Feel Good Factor

The Marshmallow Kisses

(Hong Kong)- Memory, Spin, Dance

Carnival Park

(Philippines)- A Playful Love Affair

The Exteriors

(UK) - Cern

Art Plastic

(UK) - Another Bad Dream

Apple Orchard

(Philippines)- For All Things Beautiful

The Westfield Mining Disaster

(UK) - Judy Greer

Santamonica

(Indonesia) - Anais Lullaby

Soft Pillow Kisses

(Philippines) - Stay Here For a While

The April Skies

(Norway) - Tonight

Kawaii

(Norway) - Music Is Not Important

The Budgies

(Sweden) - X-ray Boy

The Shermans

(Sweden) - Ignorance Is Bliss

Clover

(Indonesia) - Sundae Rhapsody

http://www.myspace.com/haymarketrecordings
http://freewebs.com/haymarketpop

NORDICLIGHT など。


Playlist of the week 11/18-11/24 , 11/25-12/1
1週間を振り返り、その週によく聴いた曲、気になった曲などをピックアップします。今回は2週分まとめて。ですが、たった3曲です・・・。

Caroline - All I Need

(2006)

LA在住 Caroline Lufkin さんのソロユニット。
生まれは沖縄で、お姉さんは日本で活動する歌手のOLIVIAさんだそうです。
http://www.carolinelufkin.com/
http://www.myspace.com/caroline


NORDICLIGHT - if you know my heart

(2007?)
札幌在住 Yayoi Otsukaさんのホームレコーディングプロジェクト。
マイスペースのプロフィールに書かれている electronic melancholy pop っていう表現がぴったりな感じがします。
そこはかとなく北欧の薫りも・・・。詳しく知りたい。
http://www.nordiclightmusic.org/
http://www.myspace.com/nordiclightmusic


Guther - Still In This Town

(2006)

ドイツの男女2人組ポップバンド。日本でも結構人気あり。
少し変わったリズムとクールでセンチメンタルな後半が素敵です。
http://www.guthermusic.de/
http://www.myspace.com/morrmusicguther