2008年01月の記事一覧です。

2008/01/29 Oh Astro など。
2008/01/20 globalpandora、山沢大洋さんほか
2008/01/14 This New Year Will Be...



Oh Astro など。

Playlist of the week 01/13-01/26
1週間を振り返り、その週によく聴いた曲、気になった曲などをピックアップします。今回は2週分まとめてです。寒々とした中の美メロ編。


Oh Astro - Snow Queen

(2007)

日本にも留学経験があるというジェーンさんとその旦那さんのユニット。
ミュージシャンというよりはアート方面の人っぽいです。
Snow Queenは80年代のマドンナの曲をカットアップしたような違うような・・・オフィシャルサイトでは、この曲をはじめmp3で何曲かダウンロードできます。
http://www.myspace.com/ohastro


pas-toxique - Unravel

(2007?)

ビョークの有名な曲のカバーだそうですが全然知りません。
Henry Gets to Call it Popという曲もいい感じ。どっちもシンセの音が好み。
http://www.myspace.com/pastoxic


WE READ MINDS - the difference between

(2007?)

こういうの好きです。深く静かでクールだけどグッとくる。
the color newという曲も良くて、これもオススメ。
Virbでは、ほかの曲やバージョン違いなんかをダウンロードできます。
http://www.myspace.com/wereadminds


TEARS RUN RINGS - Waiting for the End

(2008)

この流れから行くとこれだな。MySpaceでは4月に発売されるアルバムの曲が
いくつか試聴できます。幻想的なシューゲイザー。
Tears Run Rings - Always, Sometimes, Seldom, Never
http://www.myspace.com/tearsrunrings

the box is down


アメリカ国外からのアクセスをシャットアウトした音楽配信サービス Pandora
そっくりそのまま利用できるようにしたサイト globalPandora が話題となってましたが、予想よりも早く閉鎖になってしまいました。やっぱダメか。1週間ほどの命でした。


disques POP UP


神戸の素敵なレコード屋さん disques dessinee がリニューアルオープン。
それを記念し、お店のオリジナルmix-CDとして人気だった disques POP UP シリーズを店頭のみ限定で復刻販売するそうです。
全部持ってるワタクシも推薦します。


山沢大洋 - Happiness!!!


木村カエラさんのアノ曲を、インストのピアノジャズでカバーしてます。(試聴
Happiness!!! という曲のオリジナルは、山沢さんの作曲・プロデュースだそうなんで、セルフカバーみたいな感じですかね。
流麗なモーダル?ワルツ?いずれにせよ良曲。


【追記】
さっき(2008/01/21/1:15am)globalPandoraに行ったら、また「the box is open」になってた。ただし下にちっちゃく「ロードに時間がかかるので我慢するように」と書いてある。使えるのか、使えないのか・・・

This New Year Will Be...


Playlist of the week 01/06-01/12
1週間を振り返り、その週によく聴いた曲、気になった曲などをピックアップします。新年1発目。今年もどうぞよろしくお願いします。


Lacrosse - This New Year Will Be For You And Me

(2007)

school death co.さんで年末に紹介されててイイなあと思ってたバンド。
曲のタイトルが年の初めにぴったり。
http://www.myspace.com/lacrossesthlm


I, Colossus - If I Catch Your Eye

(2007)

アメリカのインディーバンド。これはちょっといいんじゃないでしょうか!
エレクトロニカ(少しチープ)+ポップロックの絶妙なバランス。
http://www.myspace.com/icolossusmusic


Linda Guilala - El desierto llegara

(2007?)

スペインの男女ユニット。Elefant Recordsのアーティストのようですが
詳しく分かりません。さわやかです。パパパラ~です。
http://www.myspace.com/lindaguilala


Belaire - Ces Mots

(2005)

アメリカのバンドですが、この曲はフランス語詞も混じってるボッサポップ。
Quince Recordsから昨秋リリースされたアルバムにも入ってます。
http://www.myspace.com/belaire


MOONBABIES - Take Me To The Ballroom

(2007)

この展開の仕方が好きです。女声ボーカルメインで、サビが男声ボーカル。
War On Soundって曲もすごく良い。スウェーデン!なんなんだ!!
http://www.myspace.com/moonbabies