2008年02月の記事一覧です。

2008/02/23 TLKY.(telakoya)
2008/02/13 久しぶりに nonstep radio を聴く
2008/02/07 WonFu - Everyday/Spring



TLKY.(telakoya)

tlky01

先日、ルートサム(√thumm/root thumm)っていうバンドのことを調べていて
NEKOZE RECORDS さんのブログにたどり着きました。
いろいろ素敵なバンドが紹介されていて楽しいサイトです。
で、ほんとうは私もルートサムのことを書くつもりでいたのですが
そこで紹介されていたTLKY.というバンドのほうに心を奪われてしまいました。


TLKY.について


読み方は「テラコヤ」だそうです。活動歴はまだ1年ちょっとぐらい。
女性2人+男性1人のスリーピースバンドなのですが、楽器編成がユニークです。ドラマーは男性。サポートから最近正式メンバーになったようです。
あとの女性2人は、ふたりともキーボード。
しかも客席を向かずに、それぞれが向き合うかたちに座って演奏します。
左右対称に鍵盤、正面にドラムという感じですかね、客席から見ると。

ピアノフェチぎみの筆者は、もうこの時点で相当やられているのですが、
サウンドの方もジャジーな雰囲気があり、クールでかっこ良い。
ボーカルの気だるめなのもハマってます。

MySpaceやaudio leafで試聴できるものだとlightsという曲が非常に気に入りました。絶対演奏している姿もかっこいいに違いないわ。
ライブに行くことはまずないホームリスニングな私ですが、
この人たちの演奏は見てみたい。(mixiでチョコッと動画は拝見しましたケド)
美大か芸大か音大か、そういうところのご出身なんでしょうか。
少しアートな薫りがするのも、また惹かれる理由なのかと思っています。

http://www.myspace.com/tlkytlky
http://telakoya.noor.jp/
http://telakoyaphoto.jugem.jp/

tlky03

tlky04

tlky02

WonFu - Everyday/Spring



台湾のポップバンド

WonFu

(ワンフー/旺福)が、
今月末に日本向けベスト盤リリース&来日ライブを行います。

たまたま Everyday という曲のビデオに遭遇したのですが
あー、もう全然知らなかったわこんな人たち。
これをポップと言わずになんというか!
キュートなルックス。キャッチーなサウンド。
ハッピーパワーポップ全開!
日本語詞バージョンもありますが、断然オリジナルの中国語の方が良いです。
旺福 - 青春舞曲

メンバーは、中心人物でギター&ボーカルのシャオミン君、
ドラムのデューピー君、ボーカルのマミさん、ベースのトゥイギーさんの4人。
浜崎あゆみ風のマミさんは2代目のボーカルで、バンドに加入するまでは
ニュースキャスターをしていたらしいです。(ホントかよ)

MySpaceでは、昨年の9月に日本でも発売された4thアルバム「青春舞曲」の曲を中心に試聴できます。
アコースティックボッサな「Spring(小春日和)」や、ディスコポップ「Lady's Night」など、ほんと良い曲ばっか。メンバーそれぞれのブログにもリンクが張られているので、そっちもぜひチェックを。


http://www.myspace.com/wonfoo
(バンド名wonfuなのに間違ってwonfooで登録したらしい)
【追記 2009/10】
なんと!ちゃんとした表記で登録しなおした模様・・・
こっちへアクセス!
http://www.myspace.com/wonfu


Everyday


Spring



【追記】2008.02.17
写真・ビデオのリンクを追加しときますぜ。

写真はGoogleの画像検索なんかより、Flickrで探すのがよっぽどいいですね。
一般の方(関係者?)が撮影された素晴らしい写真がたっぷり!
Search results for photos matching Wonfuスライドショー


WonFuを取り上げている日本のサイト・ブログ
コトノハオウコクさん
on the oneさん