the evening primroseは、2007年に香港で結成された FinindieとMichhyによる男女の同級生デュオ。音楽だけでなく、アートワークや映像制作なども自分たちで手がけ 独自の世界を創り上げています。

Quince Recordsのコンピレーション Half Dreaming に参加しており、日本でも dream-pop、shoegaze的なユニットとして一部ではよく知られる存在なのかもしれません。

8月13日にリリースされる新作アルバムstarfallingは、stargazer(2007)、starles​s(2010)に続くstar3部作?の最終章だそう。手元にはありませんが、ハードカバーの画集(絵本)がセットとのことで。。これ、230mm x 310mmって....デカい。本気。
アルバムのジャケット写真はこれです。
記事トップのは勝手に作っちゃいました。



ま、まずは素敵なミュージックビデオでお楽しみください。


♪白夜



stardust
星碎


http://www.theeveningprimrose.com/

 この記事へのコメント

  • pots

    こんにちは。いつもブログで紹介される素敵な音楽を楽しみにしています。the evening primroseいいですね!こういうの大好きです。
    2011年08月11日 22:07
  • nt

    わ~、記事に直接コメントいただきありがとうございます。
    通知設定がおかしくなってて、気付くの今ごろですみません!
    ビデオをたまたま見かけてすごい良かったんですよねー。
    アジア勢もまだまだ素敵な人たちがいっぱいいそう・・・
    2011年08月21日 01:47
  • pots

    ワーオ!finindieさん本人が書き込んでる! 日本から一冊買った人です。
    本日starfallingと前作starlessとTシャツが香港から届きました。注文はthe evening primroseのサイトから直接メールでfinindieさんにお願いしました。
    私が買ったときは送料込みで全部で380香港ドル、支払いはPaypalです。finindieさんは学生時代に日本に1年留学していたそうで日本語も上手に話す方です。
    そしてstarfallingの絵本、めちゃくちゃいいですよこれ。中国語だから読めないんだけどなんとかして翻訳して読みたくなるほどに。
    今starfallingのCDを聞いています。こっちも予想通り素晴らしいです。なんと邦題&日本語歌詞の歌も1曲収録されていました。この手の音楽が好きな人はその世界観にどっぷり漬かることができるのでぜひ手に入れてみてください。とても美しい世界です。

    starfallingの絵本とCD http://twitpic.com/6aa3r7
    michhyさん作のTシャツとstarless CD http://twitpic.com/6aa5is
    2011年08月23日 15:21
  • nt

    な、な、なんと。日本からオーダーしたツワモノがpotsさんだったとは!
    アーティストさんご本人も登場してくれるし
    ほんと、楽しい展開。。。
    完全にわたしは出遅れてしまいましたけど。
    2011年08月24日 00:32